タグ:レンチ ( 21 ) タグの人気記事

 

Snap-on British Standard Combination Wrench

f0167079_20592344.jpg

スナップオンのイギリスインチのコンビネーションです。
スナップオンではソケットとコンビネーションのみラインナップされています。


私の会社は基本的に国産車がメインですが
なぜか特殊?な車やバイクの修理を依頼される事がありまして
こういう工具が必要になる事もあります。

しかも色々な規格が入り混じってたりしますので
さわり慣れていない車だと大変です(汗

[PR]

  by silmil | 2009-03-10 21:26 | レンチ類

Snap-on 4-Way Angle Head Open End Wrench

f0167079_23322480.jpg

スナップオンの4ウェイアングルヘッドスパナです。
サイズは10~27mm
ハンドルに対して両端が30°と60°にオフセットしており
裏表と両端で4ウェイとなります。


写真はスタンダードなモデル。
フランクドライブプラスを採用したモデルもありますが
サイズは10~19mmまでとなります。


マフラーのフランジボルトや
オルターネーターの取り付けボルト
などのまわり止めとして使う事が多いですね。
普通のスパナでは入らない所でも使用できたりするので
使用頻度は低くても、重宝しています。

[PR]

  by silmil | 2008-11-18 00:07 | レンチ類

Snap-on Racheting Box

f0167079_22333335.jpg

スナップオンの ラチェッティングボックス RBMシリーズです。
サイズは7~19mm
現行ではブルーポイントブランドになっていますが
型番は引き継がれています。


通称「板ラチェ」です・・・よね?
回転方向の切替えが無く
表裏をひっくり返して使用するタイプになります。



ギアレンチが発売されるまでは主流だったのですが
見事にお株を奪われました。
ギアレンチの方が便利なのはわかるのですが
見た目や使い心地は板ラチェの方が好きです。

[PR]

  by silmil | 2008-11-16 23:02 | レンチ類

MAC Brake Bleeder Wrench

f0167079_23555735.jpg

マックの6Pブレーキブリーダーレンチ S212 S222です。
90°曲がった方がS212
もう片方がS222になります。

両方ともサイズは8mmx10mm 


アクセスが悪いブリーダーに使用する為の工具です。
ツボにハマると便利で幸せな気持ちになれますが
アクセスが悪いブリーダーは
すでにナメてくれている事も珍しくありません。
そういう場合には、このレンチが使えなかったりするんですよねぇ~。


あともっとイロイロな形状の物が欲しいですね。
特定の車種用なら作ってしまった方がラクなのですが
汎用として使う場合はどういった形状を作れば良いのか悩みます。

[PR]

  by silmil | 2008-11-06 00:35 | レンチ類

STAHLWILLE 20TX Deep Offset Torx Wrench

f0167079_0233054.jpg

スタビレーの75°オフセットEトルクスメガネレンチ 20TXです。

せっかく購入しましたが
Eトルクスはソケットで使用する場合がほとんどで
全く出番がありません。

スタビレーの75°が好きなので
つい買ってしまいました。。。

[PR]

  by silmil | 2008-10-24 00:39 | レンチ類

BONDHUS Ball End Hex Key

f0167079_23104690.jpg

ボンダスの ボールエンドHEXキーレンチです。
メッキ仕上げの9本セット

10年以上前に購入し、いまだに現役で使用していますが
ボール側はメッキが剥がれて
角が丸くなってきたのでそろそろヤバイです。
いざとなったらボールを切り落としてやろうかと思っていますが
そこからメッキが剥がれてきそうなので実践はできていません。


ホルダーは文字が消えてしまっていますが
白地でBONDHUSと書かれていました。
今のモデルのようにゴリラの絵はありませんでしたね。
一部溶けてしまっていますが、なぜかは覚えていません。。。


今までかなり使いましたが
ボール側以外はまだまだ使えます!
ボンダスは固いとよく言われますが
PBなどに比べると粘りがある感じだと思います。
無茶な使い方もしましたが壊れずに頑張ってくれています。

[PR]

  by silmil | 2008-10-17 23:48 | レンチ類

HAZET 610N Double Box-End Wrench

f0167079_0172072.jpg

ハゼットのダブルボックスエンドレンチ 610Nです。
ショートストレートメガネですが、横に少しオフセットしています。


リング部分だけが少し厚くなっている為、強度もあり
多少は無茶をしても大丈夫です。

作りも良く、リング周辺だけに磨きをかけていますし
他に無い独特のデザインなのでお気に入りです。

[PR]

  by silmil | 2008-10-03 01:05 | レンチ類

Snap-on 60° Deep Offset Standard Wrench

f0167079_22331172.jpg

スナップオンのスタンダードディープ60°オフセットレンチです。

75°を持っているとほとんど必要ないと思います。
普段引き回しているロールキャブにレンチ類は
75°、15°、ストレート、コンビだけですが
それだけでほぼ問題なく作業できています。

スナップオンでは一番大きいオフセットですが
ちょっと中途半端ですね。

[PR]

  by silmil | 2008-07-12 23:21 | レンチ類

USAG 256 Fullcontact wrenches

f0167079_2131147.jpg

ウーザックのフレアナットレンチ 256です。

厚みがかなりあり、信頼性は抜群です。
使用していて不安に感じた事がありません。

ウーザックは見た目も機能も大好きです。
わりに所有率が低いですが・・・。

[PR]

  by silmil | 2008-06-29 21:54 | レンチ類

Snap-on Low Torque Slimline Wrench

f0167079_2254794.jpg

スナップオンのロートルクスリムラインスパナです。
スパナに
「WARNING LOW TORQUE ONLY」と書かれています。

これぐらいのサイズでは、さすがにハゼットより薄いですね。
ところがもっと大きいサイズになると、厚みはハゼットとあまり変わりません。

使用感はさすがにロートルク専用だけあって
強くトルクをかけると、口が開くのがわかります。
なのにスタンダードの12-14mmの全長が162mm
スリムラインの12-14mmは全長が241mmと
ロートルクのくせにスタンダードより長いんですよね。。。

逆にスリムラインの32-36mmは全長が311mm
スタンダードの最大である30-32mmで368mmと
スタンダードの方が長くなります。

バランスわるぅ~~・・・。

[PR]

  by silmil | 2008-06-28 22:42 | レンチ類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE