タグ:ドライバー ( 11 ) タグの人気記事

 

PB MultiCraft Driver

f0167079_21464337.jpg

PBのマルチクラフトドライバーです。
ボルスター有りがPB6193
無しがPB6190になります。

PB6193のラインナップは#2,3,4です。
#4は持って帰ってくるのを忘れました(汗
PB6190のラインナップは#00、0、1,2,3、4です。

昔はメインで使用していましたが
今はほとんど使用していません。


以前は#1~3番まで同じメーカーで揃えたかったのですが
今はバラバラです。。。
#1はベッセル、#2は旧々スナップオン、#3はヴェラ
が今のメインですけど
またすぐに違う物に入れ替わりそうです。

[PR]

  by silmil | 2008-10-07 22:39 | ドライバー類

Snap-on Blue-Point YA480B Right Angle Racheting ScrewDriver

f0167079_22584560.jpg

ブルーポイントのライトアングルラチェッティング・スクリュードライバー YA480Bです。
製造元はLisleですが
Lisleの64250にはポジが無くフィリップスとフラットのみです。
MACのRSD6425も同じくポジがありません。
その差別化の為か、ポジにのみブルーポイントの刻印があります。

右のフィリップスのグリップが裏表が逆になっていますが
使用上の問題はなさそうなので、気にせず買いました。


f0167079_239481.jpg

こんな感じで使用します。
ラチェットは無段階なので使いやすいです。

ドライバー単体で使う事もありますが。
狭い所でスタッビを使用する場合は
チカラを入れにくい事が多いので
ラチェットを併用するととても楽に作業できます。

[PR]

  by silmil | 2008-09-30 23:15 | ドライバー類

PB 137

f0167079_2224076.jpg

PBのフィリップスドライバー 137シリーズです。
同型のマイナスドライバーは136シリーズになります。


写真は1~3番までありますが
実際に必要なのは2番だけです。
ある車種のヘッドライト調整に必要なのですが
それ以外には使用していません。

1、3番は今まで使用する機会が無かったので
いまだ未使用です。

[PR]

  by silmil | 2008-09-27 22:29 | ドライバー類

Snap-on SGDMRCE44G 5Position Ratcheting Screwdriver

f0167079_21294762.jpg

スナップオンの5ポジションラチェットドライバー SGDMRCE44Gです。
色はグリーン、オレンジ、レッドがあります。


前に紹介したラチェットドライバーはシャンクが抜けないので
ロングシャンクやブレードに交換できませんでした。
元々あまり使わないので問題なかったのですが
特に理由もなく買ってしまいました。


f0167079_21443073.jpg


このラチェットドライバーの最大の特徴は
写真のように、グリップを0°、30°、60°、に曲げて固定する事ができ
かなりチカラを入れる事ができる所ですね。
このおかげで1/4"ドライブシャンクが生きてきます。


f0167079_21512219.jpg


あとオマケとしてエンドキャップにビットをさすと
スタッビドライバーとして使う事ができます。


さらに1/4"のエクステンションを延長として挿して
そこにシャンクやブレードをさす事ができますので
かなり延長する事ができます。

[PR]

  by silmil | 2008-09-25 21:58 | ドライバー類

PB 8535 ScrewDriver Set

f0167079_22544385.jpg

PBのドライバーセット 8535です。
PB 8190:PH00-40
PB 8100/00:0.3x2x40
のセットになります。


このサイズは持ってるので
特に必要なかったのですが
あまりにかわいかったので
買ってしまいました(照

そして使ってみると
精密ドライバータイプの物よりチカラが入るので使い易い!

キーレスのリモコンなどは
ネジのサイズのわりに強く締められているので
ありがたいですね。

[PR]

  by silmil | 2008-08-09 23:05 | ドライバー類

Snap-on SSDMR4B RATCHET SCREWDRIVER

f0167079_21321272.jpg

スナップオンのラチェットドライバー SSDMR4Bです。
現行でも同じ形のモデルがあります。


写真のラチェドラは限定品で
Rusty Wallaceモデルです。
家で使う為にビットセットと一緒に購入しました。


家で使うと言っても
家電製品では使えない場合が多いですね。
特にテレビなどは長い穴の奥にネジがあったりしますし
それ以外でも座ぐりを入れている場合が多いので
シャンクの太いラチェドラでは太刀打ちできません。

しかし家電の中でもオーディオ機器は
これ一本でほぼ分解できますね。
あとはパソコンの組み立て分解にも使っています。
非導電型か絶縁型を使えよ!
と思われるかもしれませんけど
ご容赦下さい。

[PR]

  by silmil | 2008-08-02 22:25 | ドライバー類

PB 6190 2 600

f0167079_21475515.jpg

PBの#2フィリップスドライバー 6190 2 600です。
PBでは#2で最も長いドライバーで全長600mmです。

今日はロングドライバーを使う機会があり
250mmを使用したのですが
なぜか600mmを写真に撮ってしまいました。

300mmではちょっと足りない事があり
600mmを注文したのですが
恐ろしく長い・・・。
写真に撮るにもかなり離れないとダメでした。

[PR]

  by silmil | 2008-07-30 22:11 | ドライバー類

SIGNET Driver

f0167079_2284343.jpg

シグネットのドライバーです。
かなり古いモデルになります。


このデザイン、この色
S・Kのドライバーに似ていますよね。

買っただけで
全く使った事が無いので
良いのか悪いのかわかりません。。。


rayzetさんのS・Kのドライバーを見て
このドライバーを載せようと思ったんです。

[PR]

  by silmil | 2008-07-28 22:24 | ドライバー類

PB 605

f0167079_21371970.jpg

PBのオフセットドライバー 605シリーズです。
フィリップスは1~3番までラインナップされています。


狭い所でも使えるように考えられたドライバーです。
両端が+と×のように45度ずれているので
振り幅の無い所でも使いやすくなっています。

昔は使う事もあったのですが
最近は全く出番が無いですね。

そもそも最近はドライバー自体を使う事が減ってきました。
フィリップスを使用する所ですぐに思い浮かぶのが
ヘッドライト調整、スズキのアンダーカバー、ETCの取り付けブラケット
ぐらいしか思い浮かびません。。。

[PR]

  by silmil | 2008-07-01 21:58 | ドライバー類

ko-ken T型ドライバー 157P

f0167079_19421195.jpg

コーケンのT型ドライバー 157Pです。
フィリップスは2番と3番のみになります。

普通のドライバーだと固いけど
ショックドライバーを使うほどでもない場合
(ドラムビスやストライカーなど)
に使用しています。

各社のT型ドライバーの中で
ハンドルが長いものを選んだのですが
力に負けて、シャフトがねじれてしまい
あまり意味が無かったですね。

シャフトの強度を上げるとチップが壊れるからでしょうけど
それならハンドルを短くすればいいのでは・・・。

[PR]

  by silmil | 2008-06-02 20:04 | ドライバー類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE