<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

CROSS Townsend 18金張 ボールペン

f0167079_2237522.jpg

クロスのボールペン  タウンゼントです。
今回は18金張です。

今日届いた所ですのでまだキレイです。

以前に使用していた、ヴァーブの傷みも酷くなり
メスマーに買替えるつもりだったのですが
結局アレコレ悩んだあげくに、またもやクロスです。


少し重いのが気になりますが
握った時のバランスが良く
とても書きやすいですね。

[PR]

  by silmil | 2008-10-30 23:20 | その他

Snap-on TDM-117A 41pcs Metric Tap and Die Set

f0167079_21443368.jpg

スナップオンのメトリック タップ&ダイス セット TDM-117Aです。
すでにモデルチェンジしており
ダイスの形状が12Pから6Pに変更されています。
マックでも同じ物が買えますが
どちらもハンソンの物です。


とりあえず必要な分は揃っていたので買いました。

タップは他メーカーと形状が同じなので問題ないのですが
ダイスは12Pなので専用のダイスハンドルが必要になります。
つまりはハンソン以外のダイスを買うと
結局はハンドルも買わないといけなくなります。

ハンソンからいろんなサイズがラインナップされていますが
入手しづらい上、セット物の箱に収納スペースはありません。

などと欠点も多いですが
ほとんどこのセットで間に合いますので
実は便利に使っています。

[PR]

  by silmil | 2008-10-29 22:09 | その他

O2 Sensor Socket

f0167079_23344492.jpg

ブルーポイントのO2センサーソケット YA6675
マックのO2センサーソケット OSW8875A
両方とも12ポイントで長さが違うだけで、基本的な形状は同じです。

最近は特にO2センサーのトラブルが増えました。

「エンジンチェックランプが点灯したので調べて欲しい」
と普通に自走してこられるお客様は
まず真っ先にO2センサーを疑ってしまいます。



メガネなどで交換できる場合もありますが
遮熱板の穴の奥に付いているものもあり
どうしても専用工具に頼る場面が出てきます。

[PR]

  by silmil | 2008-10-27 00:11 | SST類

Snap-on Tamper Resistant Torx Plus Socket Driver

f0167079_2222363.jpg

スナップオンのタンパープルーフ(イジリ止め) ペンタローブソケットです。


欧州車は当然の事ですが
国産でも採用するメーカーが出てきましたので
見かける機会が増えましたね。


でももう新規格はあまり出て欲しくないですね。。。

[PR]

  by silmil | 2008-10-25 23:02 | ソケット類

STAHLWILLE 20TX Deep Offset Torx Wrench

f0167079_0233054.jpg

スタビレーの75°オフセットEトルクスメガネレンチ 20TXです。

せっかく購入しましたが
Eトルクスはソケットで使用する場合がほとんどで
全く出番がありません。

スタビレーの75°が好きなので
つい買ってしまいました。。。

[PR]

  by silmil | 2008-10-24 00:39 | レンチ類

Snap-on 3/8" Deep Impact Metric Socket

f0167079_2226283.jpg

スナップオンの3/8"6Pインパクト用ディープソケットです。

インパクトやエアーラチェットで使用しています。
1/2"に比べて使用頻度はかなり低いのですが・・・


f0167079_2249282.jpg


スクエア部分に結構ダメージがあります。
問題なく使用できていますし、消耗品ですけど
ちょっと気になります。。。

[PR]

  by silmil | 2008-10-21 23:19 | ソケット類

Snap-on 3/8"Friction Ball Extension

f0167079_20381326.jpg

スナップオンの3/8"フリクションボールエクステンションです。
長さは18、24、36インチです。
約45、60、90センチになります。


同じスナップオンでも以前に紹介したスタンダードな6本セットと少し違います。
シャフトの径が太く、ねじれに強くなっており
シャフトにローレットがありません。


主な用途はミッションの取り付けボルトです。
しかし最近はFFが主流ですから
使用する機会は少なくなりました。

[PR]

  by silmil | 2008-10-19 21:26 | その他

Snap-on 3/8"Snap Ring Impact Extension

f0167079_21563791.jpg

スナップオンの3/8"スナップリングタイプのインパクト用エクステンションです。
長さは1 3/4、3、6、11インチ
3/8"のインパクト用エクステンションは
この4種類の長さしかありません。
クイックリリースタイプは、3,6,11のみになります。


実はこのエクステンションはほとんど使用していません。
3/8"インパクト用のロングとスタンダードのソケットも
スナップオンで揃えているのですが
なぜか相性が悪くしっかりとロックされません。

普段はロングとスタンダードのソケットだけで間に合うので
エクステンションは、あまり必要ないのですが
同じメーカーで揃えたのに、相性が悪いって一体・・・。

[PR]

  by silmil | 2008-10-18 22:20 | その他

BONDHUS Ball End Hex Key

f0167079_23104690.jpg

ボンダスの ボールエンドHEXキーレンチです。
メッキ仕上げの9本セット

10年以上前に購入し、いまだに現役で使用していますが
ボール側はメッキが剥がれて
角が丸くなってきたのでそろそろヤバイです。
いざとなったらボールを切り落としてやろうかと思っていますが
そこからメッキが剥がれてきそうなので実践はできていません。


ホルダーは文字が消えてしまっていますが
白地でBONDHUSと書かれていました。
今のモデルのようにゴリラの絵はありませんでしたね。
一部溶けてしまっていますが、なぜかは覚えていません。。。


今までかなり使いましたが
ボール側以外はまだまだ使えます!
ボンダスは固いとよく言われますが
PBなどに比べると粘りがある感じだと思います。
無茶な使い方もしましたが壊れずに頑張ってくれています。

[PR]

  by silmil | 2008-10-17 23:48 | レンチ類

ANEST IWATA  IS-925

f0167079_22271079.jpg

アネスト岩田のスタジオシリーズ パワージェットライト IS-925です。
100Vエアブラシ用オイルフリーコンプレッサー
1/6Ps(125W) 2気筒


ボンベは少し連続使用するだけで缶が冷えて圧力が落ちてきますが
排出されるエアーがキレイなのがメリットです。
逆にコンプレッサーは水が混入しやすいですが
いくらでも連続使用をする事が可能です。

このコンプレッサーは減圧弁と圧力計
エアーブラシのホルダーが付いています。
除湿フィルターも付いていますが
付属の物だけでは水が混入してしまいますので
エアテックスのハンドグリップフィルターを入れています。


静音タイプなので自宅でも使用できますが
夜中は少し気がひける程度の音が出ますので
上から何かを被せたりして、対策をする必要があります。



また普通の工具に戻ります。

[PR]

  by silmil | 2008-10-15 23:18 | エアーツール類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE