<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

KNIPEX プライヤーレンチ

f0167079_22142627.jpg

クニペックスのプライヤーレンチです。
サイズは上から
300mm  86-03-300
250mm  86-03-250
180mm  86-03-180
この3種類が全サイズとなります。


このプライヤーレンチの凄い所は
ジョーが完全に平行にスライドしますし
テコを利用して、掴む力がとても強い所ですね。


f0167079_2229862.jpg

掴む所に歯が付いていないので
モンキーのようにレンチの代わりに使う事ができる上に
セットが楽で、ラチェットのように素早く回す事ができます。

歯が無く、掴む力が強いため
曲がった鉄板の修正などにも使えます。

1本あるととても重宝しますね。

[PR]

  by silmil | 2008-08-31 22:45 | プライヤー類

SP-AIR SP-1826

f0167079_2124376.jpg

SP-AIRの3/8インパクトレンチ SP-1826です。
実用トルク範囲は7~41Nm
SP-AIRの3/8インパクトの中では最軽量の0.7kgです。

回転も早く、トルクも程よいので使い易いと思います。
車よりもバイクで使用する事が多いですね。


トルクの調整が無段階なのが気に入りませんでしたけど
それもずっと使用していると慣れてしまいました。

[PR]

  by silmil | 2008-08-30 21:49 | エアーツール類

STAHLWILLE 515 Fine Tooth Rachet

f0167079_0362233.jpg

スタビレーの1/2ラチェット 515です。
ギヤ数は60枚。
本国のカタログではグリップがグリーンになっています。
まだ国内で流通しているのは写真のモデルですよね?


スタンダードの512よりこっちの方がスタビレーらしく思います。
ギヤの音もこっちの方が好みですね。
完全に好みで選んでしましたが
使い易いのでOKです。

[PR]

  by silmil | 2008-08-29 01:11 | ラチェット類

Snap-on Scanner MTG3000

f0167079_21244282.jpg

スナップオンの外部故障診断機  MTG3000です。
色が違うだけで日立モバイルのHDM3000と同じです。
スナップオンは独自のシステムで
HDM3000より優位に展開したいようなので
それに期待してMTG3000を買いました。


会社にはHDM2000があるのですが
メーカーごとのカートリッジが必要な上
アップデートに毎回カートリッジを送る必要があります。
しかも、アップデートがやたら高い!!!
その点、MTG3000は年間2万で済むのはありがたいですね。
しかもオンラインなのでラクなもんです。

f0167079_21331889.jpg


2000年以降の国産車のほとんどに対応しています。
オプションでレトロキットと24Vキットを追加していますので
2000年以前の車でも多少は対応できます。

MTG3000のHPには、外車にも対応していくような事を書いています。
どうなるかはわからないと聞いていますが、楽しみですね。

[PR]

  by silmil | 2008-08-27 21:42 | SST類

Noga Thread Mate NS6040

f0167079_21402732.jpg

ノガのネジ山修正ツール NS6040です。
4~13mm、5/32~1/2までのネジを修正する事ができます。
刃の角度は60度


使い方は単純でネジ山を挟んで回すだけ
汎用性も高い上、使い易いので重宝します。
もっと大きい物もありますけど
バイクや自動車のボルト修正ぐらいならコレで十分ですね。

ボルトに何回もダイスを通すと
ネジ山が痩せてきますが
これはそういう心配がないので手軽に使用できます。

[PR]

  by silmil | 2008-08-25 21:55 | その他

PB 670

f0167079_2326434.jpg

PBの鋲抜き 670です。

何かに使えるかと思って買いましたが
今の所は何も無さそうです。


[PR]

  by silmil | 2008-08-24 23:33 | その他

S.E.K Pro-Auto フレックススタビーラチェット

f0167079_23525548.jpg

S.E.Kのプロオートブランドのフレックススタビーラチェットです。
ギヤ数は40です。


そんなにギヤが細かいわけではないのですが
とにかくこのシリーズ全て、回転が恐ろしく軽い!!!
コーケンよりまだまだ軽くて驚きます。
ヘッドもコンパクトで文句なし!
切替えがセンターで、その周りがスピナーで便利!
しかしすぐに首振り機構がグラグラになる弱点もあります。

写真のラチェットは2本目なのですが
1本目は発売されてすぐに買ったせいか
メッキのはがれが酷く
使用するのは危険と判断して、買いなおしました。
すると2本目では改善されたのか
全くメッキのはがれがありません。

このシリーズのラチェットは大好きです。

[PR]

  by silmil | 2008-08-24 00:15 | ラチェット類

益光 クリップはずし

f0167079_23445785.jpg

益光のクリップはずしです。
整備業界ではマイナーですけど
板金業界ではメジャーなメーカーです。

この工具「益光スペシャル」というらしいです。
売りに来たおばちゃんが言ってました。


クリップに限らず、わりとイロイロと使えます。

[PR]

  by silmil | 2008-08-22 23:56 | SST類

Snap-on TM831 1/4 Flex Head High Strength Ratchet

f0167079_23201489.jpg

スナップオンの1/4ロングフレキシブルラチェット TM831です。
やはりすでに廃盤になっています。
現行のモデルはTF936でギヤが36になっています。
TM831は30ギヤです。


内部のバネを切って、軽く回るように加工しています。
その加工のせいかわかりませんが
ギヤを飛ばして一度だけ修理をしました。
それ以来バネは切ったまま使い続けていますが
なぜか全く壊れていませんね。


元々現行モデルより軽く回るのですけど
それでも軽いと言える程ではありませんでした・・・。

[PR]

  by silmil | 2008-08-22 00:01 | ラチェット類

LOBSTER LS55 ワイヤーストリッパー

f0167079_21401113.jpg

ロブスターのワイヤーストリッパー LS55です。


初めてコレを見た時は感動しましたね。
おお~!なんて楽で早くて美しいんだ!!!
って思いました。
圧着プライヤーに付いてるワイヤーストリッパーより良いです。

オーディオが好きなので
良くスピーカー線の引きなおしなどに使用しました。
3wayだとアンプ側、パッシブ側、スピーカー側で片側だけで18箇所
左右で36箇所ですから大変です(汗

[PR]

  by silmil | 2008-08-20 22:20 | SST類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE