<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

Snap-on 3/8" Universal Joint

f0167079_22242456.jpg

スナップオンの3/8ユニバーサルジョイント FU80B と FUB8Aです。
右がFU80B、左がFUB8Aになります。
なぜか3/8だけ2種類あります。



f0167079_22323535.jpg

FUB8Aの方が一回り大きく全長も長いのですが
ほぼ90度近くまで曲がります。

FU80Bはコンパクトですが
45度程度しか曲がりません。

コンパクトな方が良いか、よく曲がる方が良いか選べ!
って事なんですかね?

[PR]

  by silmil | 2008-07-31 22:44 | ソケット類

PB 6190 2 600

f0167079_21475515.jpg

PBの#2フィリップスドライバー 6190 2 600です。
PBでは#2で最も長いドライバーで全長600mmです。

今日はロングドライバーを使う機会があり
250mmを使用したのですが
なぜか600mmを写真に撮ってしまいました。

300mmではちょっと足りない事があり
600mmを注文したのですが
恐ろしく長い・・・。
写真に撮るにもかなり離れないとダメでした。

[PR]

  by silmil | 2008-07-30 22:11 | ドライバー類

Snap-on 3/8" Flare Nut Crowfoot Wrench

f0167079_23575197.jpg

スナップオンの3/8ディープフレアソケットです。
ミリサイズは発売されてすぐに廃盤
あるいは元々限定だったのかもしれませんけど
すでにありません。
インチはまだ販売されています。

販売が始まってすぐに手に入れたので
ミリは全サイズ持っているのですが
11mmからなんですよね。。。
なので10mmだけはベルツァーの1/4なんです。

写真はピンボケでわかりづらいですが
左がベルツァーの10mm
右がスナップオンの12mmです。

普通のクローフットタイプより安心感は高いです。
しかも使い易いのでかなりお勧めです。



ハゼットかスタビレーなら普通にミリサイズを揃える事ができます。

[PR]

  by silmil | 2008-07-30 00:19 | ソケット類

SIGNET Driver

f0167079_2284343.jpg

シグネットのドライバーです。
かなり古いモデルになります。


このデザイン、この色
S・Kのドライバーに似ていますよね。

買っただけで
全く使った事が無いので
良いのか悪いのかわかりません。。。


rayzetさんのS・Kのドライバーを見て
このドライバーを載せようと思ったんです。

[PR]

  by silmil | 2008-07-28 22:24 | ドライバー類

Snap-on FKF936 3/8" Stubby Flex Handle

f0167079_21473789.jpg

スナップオンのスタッビーフレックスラチェット FKF936です
ギヤは36のタイプです。
すでに現行は80ギヤのFKF80になっています。


まぁ何せ使いにくいラチェットです。
ギヤが固すぎて使う気になりません。

昔RX-7に乗ってた時に
プラグソケットと組み合わせて車載するために購入しました。
どうせほとんど使わないし、見た目だけでスナップオンでいいだろう
って事で買っただけですので
使う気ゼロでした。

そしてホントに使わないまま月日が流れ・・・
RX-7を降り、キャビネットの奥に押しやられ
今日は久々に見かけたので載せてみました。

[PR]

  by silmil | 2008-07-27 22:01 | ラチェット類

Snap-on FAR72B 3/8" High Torque Air Ratchet

f0167079_22285195.jpg

スナップオンの3/8エアーラチェット FAR72Bです。
すでにモデルチェンジしているようで
FAR72Cになっていますね。

ハイトルクと自称するだけあり
かなりチカラが強いですね。
油断すると腕を持っていかれるので注意が必要です。

チカラが強いインパクトやエアラチェは
普段は全く使いませんが
いざという時に役に立ってくれますよね。
これもそんな一つだと思っています。

[PR]

  by silmil | 2008-07-26 22:56 | エアーツール類

夏ですねぇ~

f0167079_21102924.jpg

今日は仕事が終わってから
バイクのフレームを塗装しました。

普段は整備オンリーだし
なぜかやたらガンが多いのでどれ使っていいかワカラン!!!
サタ 2丁、デビルビス 2丁、イワタ 3丁、メイジ 2丁
そんなに必要か???

後輩にどのガンを使っていいのか聞いて
さっさとネタを塗り始めました。

ネタは何事もなく終わり
クリアもタレる事なく順調だったのですが


f0167079_21252454.jpg



虫が・・・しかも結構大きいし・・・。


ホントにこの時期は虫が多いので嫌になりますよね。
自分のバイクだから別にいいんですけどね。。。

[PR]

  by silmil | 2008-07-24 21:47 | バイク

Snap-on Blue-Point AT610 10mm Belt Sander

f0167079_2228792.jpg

ブルーポイントの10mmベルトサンダー AT610です。
製造元の信濃機販ではSI-2700になります。
国内モデルのSI-2700はすでにモデルチェンジしていますが
海外向けはいまだに写真と同じ物のようです。


何に使ってるかはわかりませんが
とにかくよく使います。
20mmより使用する機会が多いですね。

ベルト交換も他のメーカーと違い
先端を押し込むと自動的に縮んだ状態でロックされ
ベルトを交換した後、ロックを解除するだけなのですが
これが結構ラクなので気に入っています。

[PR]

  by silmil | 2008-07-23 22:52 | エアーツール類

Lisle 22350 Adjustable Extension

f0167079_20571991.jpg

ライルのアジャスタブルエクステンション 22350です。
縮めた状態で約7cm、伸ばすと約10cmになります。


ただのゲテモノ工具です。

f0167079_20594479.jpg


黒いローレットのリングを回すと伸縮します。


購入して結構経ちますが
使用した事が無いです。。。

[PR]

  by silmil | 2008-07-22 21:02 | その他

KNIPEX 3891-200

f0167079_12484444.jpg

クニペックスの機械工プライヤー 38 91 200です。
カタログには
45°に先曲がりした半円形の長い先端部。
スパークプラグコネクタや円形部品を掴むのにも適しています
( スパークプラグカバーの取り出し工具)

と書かれていますが。
どっちかと言えば、ホース系に向いてると思います。


f0167079_1253542.jpg

良く見る形状ですね。

カプラーはずしを持っていないなら
これで代用できます。
キズが入ってしまいますけど。。。

[PR]

  by silmil | 2008-07-21 13:05 | プライヤー類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE