<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

Snap-on No87 バキュームグリップ ニッパー

f0167079_1939027.jpg

スナップオンのバキュームグリップ ニッパー No87です。
すでに廃盤のモデルになります。
お世話になっているバンセラーさんの御好意で譲っていただきました。

現行の他のモデルのニッパーに比べると、刃先の大きさのわりに
全体がスリムです。


f0167079_19554997.jpg

1950年製です。

f0167079_19573864.jpg

古いモデルにだけ「VacuumGrip」の文字があるらしいです。



狭い所でも使い易くて気に入っています。

[PR]

  by silmil | 2008-05-31 20:07 | プライヤー類

ES-POWER サンドブラスト

f0167079_1338788.jpg

エイシンで扱っていた中で、一番大きいサンドブラスターです。

これを買うまでは、エイシンの一番小さい物を使っていましたが
箱の容量が小さすぎるので、隙間から砂が噴出してきますし
ブラストすると中が粉塵だらけで、中の状態が全くわかりませんでした。
なので小物でもブラストが大変だったのです。

それで買い替えを検討していたのですが
彼女が誕生日プレゼントで買ってくれました。

おかげでブラスト作業がかなり楽になりました。
蛍光灯も明るいし、電動の集塵機が付いていますので
中の状態が良く見えます。
ドアを開けて物を出して、確認をする必要がなくなりました。
ドアも左右と真ん中の3箇所にあり
とても便利です。

すでにエイシンはありませんが、買っておいて良かったです。
他のメーカーで買うとかなり高いですからね。

[PR]

  by silmil | 2008-05-30 14:03 | エアーツール類

MILBAR ワイヤーツイスター

f0167079_21313655.jpg

ミルバのタイガーウェーブ リバーシブル セーフティー ワイヤーツイスターです。
物凄く長い名前ですね。
購入したのはMACですので、WTR256になります。
snap-onなら、WTRW6になります。
両方ミルバのOEMで同じ物です。

普通の整備でワイヤーロックをする事はありませんが。
もし使う事が多いなら、コレはお勧めです。

使う人にはわかりますが
なんとラチェット機能が付いています!!!
なので掴み直す必要がありません。


f0167079_21521333.jpg

しかも、切り替えがあり、右にも左にもツイストできます。
ワイヤーカッターにクッションがあり
ワイヤーを切ったあとに暴れる事がなく、とても安全です。

ワイヤーをくわえるジョウも、波型になっていて
ワイヤーがはずれたりしません。

ワイヤーツイスターでは今の所、最高峰でしょうね。
とても便利です。

あとはステンのボルトに正確かつ簡単に穴を開ける工具があれば・・・。

[PR]

  by silmil | 2008-05-29 22:01 | SST類

MERRY JR60 クリッププライヤー

f0167079_21275386.jpg

MERRYのクリッププライヤー JR60です。

最近の車はクリップだらけですよね。
バンパーをクリップだけで固定している車もありますが
古くなると簡単に割れるクリップだけで
脱落とかしないんですかね?

最近は種類がとても多くて
ファスナー、クリップ、グロメット、リベット、ラッチ
と形によって呼び名が違います。

製造ラインでの時間短縮に良いので、多用しているのでしょうが
どうもあまり好きになれません。
割れてしまったり、はずしにくかったりと
面倒な事が多すぎます。

そこでこのメリーのクリッププライヤーの出番なんですよね。
最近はプッシュプルリベットが多いので、良く使います。
ただし頭の大きいカヌークリップ、ブラッシュクリップ、アンカークリップ
には不向きですので、メリーのJR80か
他社から発売されている、内張り外しが便利です。


プッシュリベットはどうせ割れてますよね・・・。
空回りするスクリベットは、外すコツがありますよね。
ホントにクリップは嫌いです。

[PR]

  by silmil | 2008-05-28 22:24 | プライヤー類

Snap-on 3/8 FRXM10~19 フレアナットソケット

f0167079_2112287.jpg

スナップオンの3/8フレアナットソケット FRXM10~19です。
ラインナップはメトリックは10、12、14、16、17、18、19の7個しかありません。
以前はもっとサイズがありましたが、廃盤になっています。
今ならサイズが豊富なコーケンを買うでしょうね。
使用頻度も低いですし、値段も安いですから・・・。


f0167079_21172252.jpg

ヘンテコな形ですね。
パワステやブレーキ等の油圧関係のフレアナットに使用しますが
それ以外に使用する事もあります。


f0167079_2132423.jpg

車種は忘れましたが、パワステラックのフレアナットで
クローフットタイプは使えず、このフレアナットソケットだけが使えた事がありました。

初めて整備する車で、いざ分解を始めると
工具が無くて作業がストップなんてのは洒落になりませんよね。

[PR]

  by silmil | 2008-05-27 21:57 | ソケット類

Snap-on FX80  

f0167079_22295578.jpg

スナップオンの3/8ロック式フレキシブルラチェット FX80です。
FLF80との違いは、ラチェットの首振り部分のロックができる事です。
首振りの下にある、黒いノブでロックとフリーの操作をします。

36ギヤモデルである936のロック式は
ノブの位置が手元にあるものと、首振り部分のすぐ下にあるものがありました。
手元にある方が便利だと思うのですが
FX80では首振り部分の下にノブがありますね。
何か理由があるんでしょうか?


f0167079_2394440.jpg

写真は手前がFX80、奥がFLF80です。
長さが違うように見えますが、実際は同じ長さです。

FX80は普段は使い辛いです。
ロックをフリーにすれば通常の首振りになりますが
何かの拍子にノブが戻り、ロックされてしまいます。

しかし首を振った状態でロックして使用すると
FLF80には無い安心感がありますし
ストレート状態でロックすれば
F80のロングバージョンとして使用する事もできます。

あと黒いノブはプラスティック製なので
落としたり、ぶつけたりすると割れる事があります。
補修部品で手に入りますが、なぜ金属製じゃないんでしょうか?

[PR]

  by silmil | 2008-05-26 23:44 | ラチェット類

3/8ソケット 

f0167079_21211559.jpg

コーケンのエクストラディープは除きますが
普段使用するロールキャビネットに入れているソケットです。
10mmだけ抜き出して並べてみました。

12Pはあまり好きではないので、6Pばかりですね。
必要な事もあるので12Pも持っているのですが、全く手が伸びません。

同じメーカーの同じ長さの6Pと12Pを使い比べると
確実に6Pの方が安心感がありますね。


f0167079_2146585.jpg


左から

コーケン    エクストラディープ
スナップオン ディープ
スナップオン セミディープ
マック     マックエッヂ スタンダード
スナップオン シャロー
マック     スーパーショート

スーパーショートからディープまでは、階段状に並びます。
これ以外にもソケットを持っていますが
この組み合わせが今の所ベストだと思います。

[PR]

  by silmil | 2008-05-25 22:24 | ソケット類

KTC MIRROR nepros ハーフムーンレンチ

f0167079_21102333.jpg

KTCの最上級モデル ミラーネプロスのハーフムーンレンチです。
新素材5GQやNパワーフィットを採用し、メッキも三層構造の硬質クロム
がネプロスの特徴です。
ラインナップは
8-10、10-12、12-14、13-15、14-17、16-18mm
の6本です。
なぜか11や19mmはありません。

形状が気に入って6本とも購入しました。
マフラーのフランジやミッションケースやセルモーターなどで使用する事が多いですね。

[PR]

  by silmil | 2008-05-24 21:48 | レンチ類

ko-ken エクストラディープソケット 3300M

f0167079_2223812.jpg

コーケンのエクストラディープソケット 3300Mです。
8、10、12、14mmの4種類がラインナップされています。

写真は手前がスナップオンのディープで、奥がコーケンのエクストラディープです。
マックにもエクストラディープがあり、全長は69mmですが
コーケンのエクストラディープは、なんと120mmもあります。

マックのエクストラでは、少々辛かったバンパーやドアヒンジの脱着も
コーケンのエクストラのおかげで楽になりました。

現在コーケンのエクストラディープには、ナットグリップが付いています。
販売されてすぐに飛びついてしまったのは失敗だったかもしれません。

[PR]

  by silmil | 2008-05-22 22:41 | ソケット類

MAC SXGM146BR MAC EDGE 3/8メトリックスタンダードソケットセット

f0167079_215421.jpg

マックエッヂの3/8ソケットセットです。
サイズは6~19mmです。

スナップオンのシャローとセミディープの中間の長さが欲しくて買いました。
このソケットの特徴はノンスリップ加工にあります。


f0167079_2116620.jpg

カタログを引用しますと
「特許取得済ノンスリップ加工により、70%まで丸くなってしまったボルトや
ナットも廻す事ができます。」


ソケットの6角の内の3面に、ギザギザの加工が施されているのですが
ピンボケの写真からわかるでしょうか?
これがノンスリップ加工ですね。
今のところ恩恵はまだありませんが、普通に使用はしています。

以前ならツイストソケットを使うような、ナメかけのボルトナットを
「パキッ!」と気持ちよく緩める日を、楽しみにしています。

[PR]

  by silmil | 2008-05-21 21:38 | ソケット類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE