カテゴリ:プライヤー類( 18 )

 

Blue-Point Compound Joint Long Reach Pliers Set 303DJCP

f0167079_23522587.jpg

スナップオンのブルーポイントのダブルジョイントロングリーチプライヤーセットです。
単品でも販売されています。

普通のロングノーズに比べ優れているのは
写真の一番下のニードルノーズが目一杯開いた状態なのですが
グリップはほとんど開いていません。

なので完全に片手で扱う事ができる上
狭い所で全開に開いてもグリップが邪魔になる事がありません。

ただジョイント部分が多いので
開閉に少しチカラが必要なのが難点です。

[PR]

  by silmil | 2009-01-28 00:12 | プライヤー類

Blue-Point PR26 Snap Ring External Pliers 9 3/8"

f0167079_23404119.jpg

ブルーポイントの外向きスナップリングプライヤー PR26です。
すでに廃盤になっています。
おそらくトランスミッション用???。


かなり前、工具屋のおばちゃんが初期不良のラチェットを持ってきて
メーカーに送り返すべきなのか、その場で修理できるのかを判断して欲しいと頼まれました。
分解してみると、凄く小さい金属片がギヤに噛み込んでいるだけでしたので
金属片を除去し、キズの有無をチェックして
特に問題無さそうだったので組んで渡しました。

おそらく製造段階で混入し、検品の段階では噛み込まない所にあった金属片が
運送中などの衝撃でギヤの所に運ばれたのだと思います。


そのお礼にこのスナップリングプライヤーを頂きました。
コンバーチブルのスナップリングプライヤーを持っていますし
特に必要無かったんですけどねぇ~。

[PR]

  by silmil | 2008-11-09 00:28 | プライヤー類

Snap-on No.47 Combination Pliers

f0167079_0323699.jpg

スナップオンのコンビネーションプライヤー No.47です。
これもすでに廃盤になっています。
すでにかなり使っていますが、今でも現役です。


当初はスリップジョイント部のナットがよく緩んだのですが
これはナットをカシメなおす事で改善しました。


これまで他の国産メーカーの物も使用していましたが
結局はコレに落ち着きましたね。

[PR]

  by silmil | 2008-09-06 00:47 | プライヤー類

KNIPEX 87-41-250

f0167079_1115680.jpg

クニペックスのスリップジョイント式万能スパナ 87-41-250です。

10~32mmのボルト&ナットに使用できるらしいです。
プライヤーレンチは使用する事が多いのですが
コチラはあまり機会に恵まれませんね。

完全にスパナの代替を目的としているので
スパナが揃っていると使用する機会が無いのは当然かもしれません。

[PR]

  by silmil | 2008-09-03 01:23 | プライヤー類

KNIPEX プライヤーレンチ

f0167079_22142627.jpg

クニペックスのプライヤーレンチです。
サイズは上から
300mm  86-03-300
250mm  86-03-250
180mm  86-03-180
この3種類が全サイズとなります。


このプライヤーレンチの凄い所は
ジョーが完全に平行にスライドしますし
テコを利用して、掴む力がとても強い所ですね。


f0167079_2229862.jpg

掴む所に歯が付いていないので
モンキーのようにレンチの代わりに使う事ができる上に
セットが楽で、ラチェットのように素早く回す事ができます。

歯が無く、掴む力が強いため
曲がった鉄板の修正などにも使えます。

1本あるととても重宝しますね。

[PR]

  by silmil | 2008-08-31 22:45 | プライヤー類

3.peaks TP-150G テレフォンタイプ ラジオペンチ ビニールグリップ

f0167079_20593446.jpg

スリーピークスのラジオペンチ TP-150Gです。
写真のモデルはかなり古い物で
「THREE PEAKS」と書かれていますが
現行は「3.peaks」に変更されています。


普段使うニードルノーズがこれです。
クニペックスとか持ってるのに、なぜこんなボロイの使ってるの?
などと言われた事もありますけど
気に入ってるので使い続けてきました。
しかし残念な事に、そろそろ限界が近づいているようです。


同じ物を購入するか
手持ちのクニペックスに入れ替えるか
悩む所です。

[PR]

  by silmil | 2008-08-06 21:31 | プライヤー類

KNIPEX 3891-200

f0167079_12484444.jpg

クニペックスの機械工プライヤー 38 91 200です。
カタログには
45°に先曲がりした半円形の長い先端部。
スパークプラグコネクタや円形部品を掴むのにも適しています
( スパークプラグカバーの取り出し工具)

と書かれていますが。
どっちかと言えば、ホース系に向いてると思います。


f0167079_1253542.jpg

良く見る形状ですね。

カプラーはずしを持っていないなら
これで代用できます。
キズが入ってしまいますけど。。。

[PR]

  by silmil | 2008-07-21 13:05 | プライヤー類

KNIPEX 3881-200A

f0167079_2312574.jpg

クニペックスの機械工プライヤー 38 81 200Aです。
これもオンラインカタログでは出てきません。


以前に書いた38 81 200Bに比べ曲がりが違います。
Aの方が曲がりが浅いですね。
f0167079_2392041.jpg


ニードルノーズは結構多く持ってるんですよね。。。
でもとりあえずあと1回で別のシリーズに行きます。

ロングタイプや違うメーカーはまたその内に。

[PR]

  by silmil | 2008-07-20 23:15 | プライヤー類

KNIPEX 3811-200

f0167079_20393811.jpg

クニペックスの機械工プライヤー 38 11 200です。
普通のラジオペンチってやつですね。

このラジペン
口を閉じても先以外はかなり隙間が開いていますが
どうやらあえて開けているようですね。

カッター無しだからできるんでしょうけど
とても使い易いです。
先で物を思いっきり掴むとその差は歴然
安心感が全く違います。

[PR]

  by silmil | 2008-07-17 21:01 | プライヤー類

KNIPEX 26-200

f0167079_2042271.jpg

クニペックスの先端楕円形状ペンチ(切刃付) 26-200です。
マックで購入したのでP18ですね。
3821-200のカッター付になるんでしょうか?


これは頑丈なピンセットみたいなもんですね。
そんな使い方しかしていませんので
あまり痛んでいません。


f0167079_2192613.jpg


この先の細さと曲がりが良いんですよね。
[PR]

  by silmil | 2008-07-16 21:14 | プライヤー類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE