カテゴリ:レンチ類

  • HAZET 615 Double Box-End Wrench
    [ 2008-06-24 22:26 ]
  • Snap-on Eurotools Flat Ring Spanner
    [ 2008-06-23 21:28 ]
  • Snap-on Short Handle Box 10°Offset Wrenche
    [ 2008-06-22 22:11 ]
  • Snap-on Short Handle Box 0°Offset Head Wrenche
    [ 2008-06-19 23:07 ]
  • Snap-on Box 0°Offset Head Wrenche
    [ 2008-06-17 22:15 ]
  • STAHLWILLE 20 Double ended ring spanners
    [ 2008-06-17 00:01 ]
  • HAZET 450N Double Open End Wrench
    [ 2008-06-15 22:43 ]
  • USAG 285 Fullcontact Conbination wrenches
    [ 2008-06-13 21:39 ]
  • HASCO HAC-817B ツイスターコンビネーションレンチ
    [ 2008-06-11 21:08 ]
  • KTC MIRROR nepros ハーフムーンレンチ
    [ 2008-05-24 21:48 ]

 

HAZET 615 Double Box-End Wrench


ハゼットのハーフムーンレンチ 615です。

ハーフムーンはメーカーによって形状が違いますよね。
なので色々持っておいて使い分けると便利です。

これ1本で全てに対応できる!!!
という物があればいいんですけどね~。

ハゼットのハーフムーンの感想は
やっぱりハゼットは硬いなぁ~って感じですかね。。。

■  [PR]

  by silmil | 2008-06-24 22:26 | レンチ類

Snap-on Eurotools Flat Ring Spanner


スナップオンのユーロツールズブランドのフラットリングです。
8本セットで21mmを除く、6~22mmまでのセットになります。

製造元であるスペインのACESAでは、6~32mmまでラインナップしています。

そんなに作りが良いわけでもありませんし
梨地も中途半端な感じですが
薄くて軽く、使い易いと思います。
値段が手頃なのも良いですね、

そういえばユーロツールズブランドって
単品では販売していないですよね。
って事はもし壊れても、1本だけ購入とかは不可???

■  [PR]

  by silmil | 2008-06-23 21:28 | レンチ類

Snap-on Short Handle Box 10°Offset Wrenche


スナップオンのショートハンドル10°オフセットです。
このシリーズもラインナップが減りつつあります。
すでに写真のサイズも廃盤になってしまいました。

狭い所で使用する為に購入したのですが
今はスナップオンのユーロツールのフラットリングがメインになっています。

狭い所では何とか長めのレンチで一発だけ緩めて
あとはコイツで・・・
ってな使い方をしていました。

■  [PR]

  by silmil | 2008-06-22 22:11 | レンチ類

Snap-on Short Handle Box 0°Offset Head Wrenche


スナップオンのストレートメガネレンチのショートハンドルです。

以前に紹介したストレートメガネレンチより短い物になります。
すでにラインナップには、8-10、10-12、12-14、17-19、しかありません。
写真の12-13や、それ以外はすでに廃盤になっています。

普段はスタンダードを使用するので
ほどんど使用しませんし。
短い物が欲しい時は、同じくスナップオンから発売されている
ユーロツールにもっと短いタイプがあり
そちらを使用しています。

■  [PR]

  by silmil | 2008-06-19 23:07 | レンチ類

Snap-on Box 0°Offset Head Wrenche


スナップオンのストレートメガネレンチです。

所有しているメガネの中ではよく使う方だと思います。
ボルト&ナットに対して真っ直ぐかける事ができるので
なるべく使うように心がけています。

特に大きいトルクをかける時には
0°と15°オフセットでは安心感が全く違いますよね。

ベルト交換で必須だったりしますし。
私にとってのスタンダードメガネは0°オフセットになっています。

■  [PR]

  by silmil | 2008-06-17 22:15 | レンチ類

STAHLWILLE 20 Double ended ring spanners


スタビレーの75°オフセットメガネレンチ 20です。

所有しているスタビレーの中で、一番気に入ってるのがコレです。
軽くてとても使い易いですね。

これに比べてスナップオンの60°は重すぎてビックリします。
スタビレーが軽すぎるのかもしれませんが・・・。

■  [PR]

  by silmil | 2008-06-17 00:01 | レンチ類

HAZET 450N Double Open End Wrench


ハゼットのダブルオープンエンドレンチ 450Nです。
早い話が普通のスパナです。

ハゼットの450Nは軽く、薄く、頑丈なのが特徴でしょうか。
スナップオンのロートルク・スリムラインよりちょっと厚いだけですが
固くてとても安心感があります。

見た目はサンドブラストをかけたような梨地で
汚れるとちょっと拭いた程度ではキレイになりません。
今回も撮影する前に、パーツクリーナーでしっかり洗浄しました。

■  [PR]

  by silmil | 2008-06-15 22:43 | レンチ類

USAG 285 Fullcontact Conbination wrenches


ウーザックのコンビネーションレンチ 285です。

少し薄い程度で、特別な機能はありません。
普通のコンビネーションレンチです。

薄いといっても
オープンエンド側で、ボルト&ナットを緩める事もできますし
口が開いてしまう事もありません。
長すぎず薄いので、狭い場所でも使えます。

デザインは普通ですが
文字が浅く浮き彫りされているのがカッコイイですね。
梨地の処理は、スタビレーともハゼットとも違う感じです。
シルバーで塗装したかのように、キラキラと輝いています。

蛍光灯の下で眺めるとカッコイイですよw

■  [PR]

  by silmil | 2008-06-13 21:39 | レンチ類

HASCO HAC-817B ツイスターコンビネーションレンチ


ハスコーのツイスターコンビネーションレンチセット HAC-817Bです。
8、10、12、13、14、17mmの6本セットで販売されていました。

たった2年で生産中止になってしまった、どう考えても自業自得なコンビレンチです。


「レンチの平面に力をかけるため、手のひらを痛めずに
従来のレンチに比べ、約40%強いトルクがかけられます。」


と書かれていたので
あえて強く締まったボルトに挑戦しましたが
グッと力を入れると、ツイスト部分までで力が逃げます。

手のひらでガンガン叩いても
やはりツイスト部分までで力を吸収してしまいます。

ねじれてるという事は、どちらにも厚みの無い部分があり
そこがたわみます、ツイスト部分も強度はあまりありません。



「オープンエンドは、75%まで角がなめたボルト&ナットにも食いつく、ノンスリップ形状です」

この辺はスナップオンのフランクドライブと同じような感じですね。


「12ポイントのメガネ側は、キャッチャーリングが入り、ボルト&ナットの頭から抜け落ちません。」

これはナットグリップのような物ではなく
ただのリングですので、裏表で使う事ができません。
完全に片側のみです。


使えないであろう事はわかっていたのですが
ここまで酷いとは思いませんでした。

■  [PR]

  by silmil | 2008-06-11 21:08 | レンチ類

KTC MIRROR nepros ハーフムーンレンチ


KTCの最上級モデル ミラーネプロスのハーフムーンレンチです。
新素材5GQやNパワーフィットを採用し、メッキも三層構造の硬質クロム
がネプロスの特徴です。
ラインナップは
8-10、10-12、12-14、13-15、14-17、16-18mm
の6本です。
なぜか11や19mmはありません。

形状が気に入って6本とも購入しました。
マフラーのフランジやミッションケースやセルモーターなどで使用する事が多いですね。

■  [PR]

  by silmil | 2008-05-24 21:48 | レンチ類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE