カテゴリ:ラチェット類( 17 )

 

HAZET 8816P Reversible Ratchet

f0167079_2142692.jpg

ハゼットの3/8"ラチェット 8816Pです。

グリップにW・GERMANYと書かれているので結構古いかも(汗
現行モデルは、写真の物と違い
グリップや切替えレバーなどのデザインが変更されています。


見た目通りですが、一度も使用していません。
使う気はあったのですが、機会を逃してしまい
ズルズルと今まで来てしまいました。

今はスナップオンのF80がありますし
これからも出番は無さそうです。
無理に使用するつもりもありませんしね。

[PR]

  by silmil | 2008-11-02 21:38 | ラチェット類

PROXXON 23332 3/8 Club Ratchet

f0167079_23132736.jpg

プロクソンの3/8クラブラチェット 23332です。
プッシュリリース式で、ギヤは44枚
現行はグリップのデザインを変更していますね。

プロクソンの工具はあまり持っていないのですが
独特の白っぽい塗装のような梨地が特徴的ですね。


このラチェットはデザインが面白いので購入しました。
見たとおり左右非対称です。
このデザインのおかげでボルト&ナットとソケットのかみ合いが見える!
ってのがウリですけど
実際に使用してみると、あまり恩恵はありませんでした。
しかし、使用感は悪くありません。
ちょっとギヤの音が安っぽいのと
個体差なのでしょうけど
左右で回転の固さが全然違うぐらいでしょうか。。。

[PR]

  by silmil | 2008-09-03 23:27 | ラチェット類

STAHLWILLE 515 Fine Tooth Rachet

f0167079_0362233.jpg

スタビレーの1/2ラチェット 515です。
ギヤ数は60枚。
本国のカタログではグリップがグリーンになっています。
まだ国内で流通しているのは写真のモデルですよね?


スタンダードの512よりこっちの方がスタビレーらしく思います。
ギヤの音もこっちの方が好みですね。
完全に好みで選んでしましたが
使い易いのでOKです。

[PR]

  by silmil | 2008-08-29 01:11 | ラチェット類

S.E.K Pro-Auto フレックススタビーラチェット

f0167079_23525548.jpg

S.E.Kのプロオートブランドのフレックススタビーラチェットです。
ギヤ数は40です。


そんなにギヤが細かいわけではないのですが
とにかくこのシリーズ全て、回転が恐ろしく軽い!!!
コーケンよりまだまだ軽くて驚きます。
ヘッドもコンパクトで文句なし!
切替えがセンターで、その周りがスピナーで便利!
しかしすぐに首振り機構がグラグラになる弱点もあります。

写真のラチェットは2本目なのですが
1本目は発売されてすぐに買ったせいか
メッキのはがれが酷く
使用するのは危険と判断して、買いなおしました。
すると2本目では改善されたのか
全くメッキのはがれがありません。

このシリーズのラチェットは大好きです。

[PR]

  by silmil | 2008-08-24 00:15 | ラチェット類

Snap-on TM831 1/4 Flex Head High Strength Ratchet

f0167079_23201489.jpg

スナップオンの1/4ロングフレキシブルラチェット TM831です。
やはりすでに廃盤になっています。
現行のモデルはTF936でギヤが36になっています。
TM831は30ギヤです。


内部のバネを切って、軽く回るように加工しています。
その加工のせいかわかりませんが
ギヤを飛ばして一度だけ修理をしました。
それ以来バネは切ったまま使い続けていますが
なぜか全く壊れていませんね。


元々現行モデルより軽く回るのですけど
それでも軽いと言える程ではありませんでした・・・。

[PR]

  by silmil | 2008-08-22 00:01 | ラチェット類

Snap-on TM737 1/4 Long Flex Head Ratchet

f0167079_2135193.jpg

スナップオンの1/4ロングフレキシブルラチェット TM737です。
ギヤ数は39です。
現行の型番はTH737で
グリップがソフトグリップに変更されています。


1/4のラチェットの中ではよく使う方だと思います。
少しギヤが固いのが気になりますが
長さや薄さが程よくて使い易いです。

しかし普段の整備では3/8がメインですので
1/4を使用する機会が少ないのは残念な所ですね。

[PR]

  by silmil | 2008-08-19 22:09 | ラチェット類

Snap-on FKF936 3/8" Stubby Flex Handle

f0167079_21473789.jpg

スナップオンのスタッビーフレックスラチェット FKF936です
ギヤは36のタイプです。
すでに現行は80ギヤのFKF80になっています。


まぁ何せ使いにくいラチェットです。
ギヤが固すぎて使う気になりません。

昔RX-7に乗ってた時に
プラグソケットと組み合わせて車載するために購入しました。
どうせほとんど使わないし、見た目だけでスナップオンでいいだろう
って事で買っただけですので
使う気ゼロでした。

そしてホントに使わないまま月日が流れ・・・
RX-7を降り、キャビネットの奥に押しやられ
今日は久々に見かけたので載せてみました。

[PR]

  by silmil | 2008-07-27 22:01 | ラチェット類

Snap-on TK860 1/4 Short Handle Round Head Ratchet

f0167079_2126331.jpg

スナップオンの1/4ラチェット TK860です。
全長78mmとかなりコンパクトなラチェットで
ギヤも60歯と細かいです。


狭い場所のホースバンドなどに重宝しますが
普通のボルト&ナットには短すぎて太刀打ちできません。
一発目に緩める時や本締めする時は
別の工具に頼る事になると思います。

そんな感じなので使う機会は少ないですけど
なかなかカワイイやつです。

[PR]

  by silmil | 2008-07-19 22:05 | ラチェット類

Snap-on F747A

f0167079_21493917.jpg

スナップオンの3/8スイベルラチェット F747Aです。
ギヤは50歯。
この型番はすでに廃盤になっています。
現行のモデルはFH747で、ソフトグリップになっています。


通称「ベンツラチェット」ってやつですが
あまり使ってません。。。


首振り機構の支点がヘッドの中心にあり
首を振って、力をかけた時に安定するのがメリットです。
普通の首振りに比べても、かなり安心感があります。
とても良いラチェットだと思います。


あれ?なんで使ってないんだろ・・・。

[PR]

  by silmil | 2008-06-25 22:13 | ラチェット類

Snap-on AFRBM113PB RATCHETING LOW CLEARANCE SOCKET SET

f0167079_20235673.jpg

スナップオンのラチェッティング ロークリアランス ソケットセット AFRBM113PBです。
すでにかなり前に廃盤になっています。

10~19mmまでのソケット10個、20ギヤのラチェット
エクステンション2個のセットです。


f0167079_20523375.jpg

ホントにかなりロークリアランスです。


f0167079_2058446.jpg

ソケットの後に3/8の差込みがありますので
通常のソケットとして使う事も可能です。
絶対に使いませんけど。。。


次回からしばらく普通の工具を載せます。。。
[PR]

  by silmil | 2008-06-12 21:43 | ラチェット類

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE