人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Snap-on FX80  

Snap-on FX80  _f0167079_22295578.jpg

スナップオンの3/8ロック式フレキシブルラチェット FX80です。
FLF80との違いは、ラチェットの首振り部分のロックができる事です。
首振りの下にある、黒いノブでロックとフリーの操作をします。

36ギヤモデルである936のロック式は
ノブの位置が手元にあるものと、首振り部分のすぐ下にあるものがありました。
手元にある方が便利だと思うのですが
FX80では首振り部分の下にノブがありますね。
何か理由があるんでしょうか?


Snap-on FX80  _f0167079_2394440.jpg

写真は手前がFX80、奥がFLF80です。
長さが違うように見えますが、実際は同じ長さです。

FX80は普段は使い辛いです。
ロックをフリーにすれば通常の首振りになりますが
何かの拍子にノブが戻り、ロックされてしまいます。

しかし首を振った状態でロックして使用すると
FLF80には無い安心感がありますし
ストレート状態でロックすれば
F80のロングバージョンとして使用する事もできます。

あと黒いノブはプラスティック製なので
落としたり、ぶつけたりすると割れる事があります。
補修部品で手に入りますが、なぜ金属製じゃないんでしょうか?

  by silmil | 2008-05-26 23:44 | ラチェット類

<< Snap-on 3/8 FRX... 3/8ソケット  >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE